hyde(ハイド、本名:寶井 秀人(たからい ひでと)、1969年1月29日)は、日本のヴォーカリスト。L'Arc-en-Ciel、VAMPSのヴォーカリスト、パートチェンジバンド・P'UNK-EN-CIELのギタリスト。2006年まではHYDE名義でのソロ活動も行っていた。妻はタレントの大石恵。
宮崎駿監督作品『ルパン三世 カリオストロの城』などに影響を受け、小学生の頃からアニメーターを目指していたそうです。中学の頃は、絵を描いたり、友人達と軍服を着て山や海でキャンプをするという生活を送り、中学卒業後、大阪にあるデザイン専門学校のグラフィックデザイン科へ入学するが、周りの影響でギターを始めたことから興味の対象が移り、音楽の道へ進むことになる。絵が上手いことを活かし、L'Arc〜en〜Ciel初期のライブ告知ポスターなどのデザインや、現在でもソロ活動時のプロモーションビデオの絵コンテを自ら描いている。また、作詞するとき、製作中の曲を聴いて浮かんできたイメージを画用紙に絵を描き、それを見て歌詞を作っていた時期があったそうです。
hydeもまた、グラフィックデザイナーを目指していた1人で、今でもhydeは自身のバンドのグッズのデザインや、CDジャケットを手がけています。
とてもハイセンスでかっこいいです。
こちらにある、ドクロのジャケットもHYDE自身が手がけたそうです。
絵もデザインもできて、音楽もできる、そんなhydeを心から尊敬します。
他にもなぜ、グラフィックの道に進めなかったのかなど理由があり、もっとhydeを知ってもらえたいので、また今度紹介していきたいと思っています。