2015年8月22日土曜日

三越 ロゴマーク

この間、日本橋で行っていたアクアリウムに行った時に三越の横を通り過ぎ、三越のマークってかっこいいなと思い気になったので調べてみました。

三越百貨店とは、日本初の老舗百貨店で、大手3社の一つ。戦前の三井財閥(現在の三井グループ)の礎を築いた企業である。
三越百貨店のマークである「越」の字の筆を払った部分のギザギザの数は縁起のいい七五三に分かれているらしいです。

当時、筆のはね先が七五三に分かれた「越後屋」の「越」のマークを使っていた。三越は昭和61年に「越」の字のロゴマークを全国的に統一しました。
こんな意味が込められていたなんて初めて知りました。奥が深いなと思いました!

2015年8月21日金曜日

ローソン

ローソンのロゴマークについて調べてみました。
ローソンのロゴはなぜ、牛乳瓶なのかと思ったからです。

1939年、米国オハイオ州にJ.J.ローソン氏が牛乳販売店を営んでいました。このお店は「ローソンさんの牛乳屋さん」として新鮮でおいしい牛乳が地域の評判を呼び、毎朝たくさんのお客様が牛乳を買いにやって来るようになりました。その後J.J.ローソン氏はローソンミルク社を設立して日用品などの生活必需品も販売するようになり米国北東部を中心にチェーン展開を行いました。コンビニエンスストア「ローソン」というチェーン名もアメリカンファームを連想させるミルク缶デザインも実はこの米国の牛乳屋「ローソン」が発端となっているそうです。

オハイオ州の牛乳屋がコンビニエンスストアになり、チェーン店になり、ローソンが日本発祥のコンビニではないことに驚きました。
そして、牛乳瓶ではなくミルク缶でした…。